Information

2013/11/06 [Blog]
「ホームページ制作会社も、WEB広告代行会社も、SEO対策会社も、もう信用できへんわ!」とお思いの方へ

まずはじめに、
ホームページ制作会社も、WEB広告代行会社も、SEO対策会社も、
目玉が飛び出るほどの制作費用、対策費用、代行費用を請求するところが山のようにあります。

しかしまぁ、すべての会社が「どす黒い」というわけではありません。

音楽の世界に置き換えますと、
世界の坂本教授に作曲や編曲を依頼するのはそれ相応の費用がかかって当然ですが、
「聞いたこともない」という会社で、高額な費用を請求するところには要注意ということです。

ただし...WEBの世界に精通していない限り、ほとんどが「聞いたこともない」会社になると思います。

ご自身のビジネスが超ビッグな資本・規模のものである場合、
名の通った、ブランド力と技術と実績のある会社をチョイスすれば失敗はないでしょう。


しかし、中小規模の場合、適正な費用で、満足の行くホームページ制作、WEB広告、SEO対策を行ってくれる会社を探すのは、至難の業と言えます。


当社は、一般のお客様や同業の方から、法外な費用を請求する会社があるという話をよく耳にします。


■ホームページ制作会社のよく耳にする話

「5年で90万円、一括払いなら70万円って高いの?安いの?そんなものなのかしら?」

田舎の小さな喫茶店に対して、月額15,000円、5年契約で合計90万のところ、一括払いであれば70万円という恐ろしい営業を精力的に行っている会社があります。
当社であれば、月額5,250円、初期費用31,500円~63,000円(8ページまで)で制作・保守が可能です。


「ホームページに記載してる住所の変更で2,000円請求されるのって普通なの?」

初期費用無料、月額3,800円、ただしホームページの画像や文章の変更・修正は1回2,000円~という、一見したところ良心的に思える会社もあります。
しかし、画像の変更や文章の変更は、内容にもよりますが、実際は5分もかからない作業がほとんどです。
実際に住所の変更などは、3分で終わる作業です。
また、内容を定期的に変更しないホームページはグーグルからの評価も下がりますので、更新は定期的に行う必要があります。
当社は、変更・修正込みで月額5,250円、初期費用31,500円~63,000円(8ページまで)で承っております。


「不動産屋を開業し、サイト制作を依頼したら300万の見積もり出されて腰が抜けた」

ホームページには、製作費が高くなって当然のものと、安く仕上げることができるもの、それ以外のものの3パターンに分かれます。
一般的に、製作費の高いホームページにはそれ相応のシステムが含まれます。
そのシステムの開発にうん千万円、うん百万円とかかっている場合、
また、そのシステムをお客様の目的に合わせてカスタマイズする場合、当たり前ですが製作費はどーんと高くなります。
高度なシステムは不要、ページも少なくてよしという場合は、安く仕上げることができます。
当社は異本的に、中小規模の会社のホームページ制作を行っていますので、
「高度なシステムを導入することなく、機能的でデザインの優れたサイトを作り、事業が軌道に乗ってきたら、その時はうんと予算をかけてパワーアップさせましょう」と、
それ以外のパターンを勧めております。
実際に当社は、他社で300万円のお見積りを出されて凹んでいた荻久保にある不動産屋さんのホームページを6万円で制作しました。


■WEB広告代行会社のよく耳にする話

「最低10万円から承っておりますと言われて、うんこを漏らしそうになった」

ヤフーやグーグルの検索結果画面の上部、右部などに表示される広告の出稿を代行してくれる会社のその費用は、「グーグルやヤフーに対して投じる広告費」の「10~20%」が一般的です。
そして、「グーグルやヤフーに対して投じる広告費」の最低額を10~20万円くらいで設定しています。
ということは、最低でも10万円以上の出費を覚悟しなければなりません。
もちろん、10万円を投じて、20万円、30万円とすぐに利益が出れば問題ありませんが、広告の世界には当たりと外れが付き物で、まずは「試して様子を見る」という効果を測定する期間が必要です。
WEB広告をはじめ、新聞や雑誌などの紙媒体、看板の設置やティッシュ配りなど、様々な媒体で宣伝を行い、どの広告が一番効果があるかを測定しなければなりませんが、そこでいきなり最低10万円は中小規模の会社にとっては厳しいのではないでしょうか。
当社であれば、WEB広告の代行費用は月額14,800円の完全固定です。
WEB広告で効果があり、「グーグルやヤフーに対して投じる広告費」を増やしたとしても、完全固定ですから代行費用に変化はありません。


■SEO対策会社のよく耳にする話

「まったくランキングの順位が上がらないのに、対策は取っていると言ってくる」

「まったくランキングの順位が上がらなかったから解約をお願いしたら、違うキーワードでランキングの上位を狙ってみませんかと、2年で20万円の別の提案を行ってきた」

「対策どころか、逆に順位が下がって、うんこを漏らしそうになった」

「SEO内部対策を月額9,800円で依頼し、ホームページの内部を変更するのが月に1回程度、順位はまったく変わらず、様子を見ましょうと言われ続けている」

これは当社の私見ですが、SEO対策会社のほとんどが、数年前までは実際に施した対策にそれなりの効果があり、費用に見合った結果をクライアントに提供することができていたと考えています。
しかし、グーグルが行った不正なSEO対策を無効化する数々の施策によって、簡単に順位が上げられる時代は終わりました。
グーグルの施した対策に合わせて、SEO対策会社が作業内容や価格の見直しやを行っていれば良いのですが、今でも昔のやり方を貫き通している会社が多々あります。
また、ライバル会社がたくさんある場合、内部SEO対策だけではランキングの上位は狙えませんので、外部SEO対策を講じなければなりません。
本当に順位を上げる知識と技術を持ち、丁寧な対策が取れる会社を、当社は、当社以外には2社しか知りません。
「なんとしても順位を上げたい」、「順位を本当に上げてくれる会社を探している」とお考えの方は、是非とも当社にご一報ください。



次回予告

「SEO対策は高いんだろ?それに、よくわかんねぇよ」とお思いの方へ

お楽しみに。

  • Menu
     
    PAGE TOP